【NPO法人イージェイネット代表理事 瀧野敏子】
■従業員満足が患者満足につながるという仮説
「働きやすい病院認証評価事業(ホスピレート)」は、その病院で働くすべての医療従事者にとって、働きやすい環境が整備されているかどうかをNPO法人イージェイネットが審査し、評価を行う第三者評価認証である。
この事業を行う上でのわたしたちの仮説(ホスピレート仮説と呼んでいる)は、=図1=に示す通りである。
すなわち、従業員満足度を向上させること(医療従事者の労働環境改善=ES)によって優秀な人材が集まり、彼らが良い医療を提供することで患者満足度(CS)が上がり、患者さんから選ばれる病院となる。そして、患者さんが増えれば、病院の経営が改善するので財務が強くなるし、改善した収益の中から設備投資を行ったり、福利厚生を手厚くすることでさらにESが向上する。
このような好循環ができるようにサポートするのがわれわれの役目である。
(残り3336字 / 全3761字)
この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。
【関連記事】
【関連キーワード】