【株式会社メディチュア 代表取締役 渡辺優】
■「気にするな」と言われても、人からの評価は気になってしまうもの
「星2.9。星1つのクチコミが多い。うちの病院の評価はどうにかならないものか?」=資料=。「Googleマップ」のクチコミに困っている病院は珍しくないだろう。クチコミを読むと感謝あふれる温かいものがある一方で、悪口も多々ある。待たされた、愛想が悪いなどの多少参考にすべきものはまだよい。「医師のレベルが低い 星1つ」と患者が正しく判断できる内容なのか怪しいものや、「受付終了時間が早いため、行きづらい 星1つ」といった言いがかりに近いレベルの内容で埋め尽くされている。
資料 ある病院のGoogleマップ クチコミ評価
参考:Googleマップのクチコミ評価と分析対象について
※Google社「Google マップ」から引用(一部モザイク加工、注釈を加筆)
■星2.9は悪いのか
そもそも、いいかげんなクチコミで付けられた評価など気にしたところで仕方がない。そこまでの評価にすぎない存在だと片付けてしまうと記事にならないので、47都道府県からクチコミが5件以上あった医療機関2,760施設(病院55%、診療所45%)を無作為に抽出し、平均点の分布を見た=グラフ1=。星3.0が最頻値であり、資料の2.9の病院は決して低くないことが分かる。
(残り3517字 / 全4087字)
次回配信は1月26日5:00を予定しています
この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。
【関連記事】