リクルートキャリア(本社・東京都千代田区)の「HELPMAN JAPAN」は2018年12月、「介護サービス業で働く人の満足度調査」の結果を公表した。現在勤めている介護施設での仕事に満足していると回答したのは49.5%で、16年に行った前回調査に比べて3.9ポイント上昇した。【齋藤栄子】
介護業界の就業人口を増やすことを目的として、リクルートキャリアは介護業界の正しいイメージ発信と定着率アップのために「HELPMAN JAPAN」プロジェクトを行っている。「介護サービス業で働く人の満足度調査」は18年8月10日から16日までの期間、18-59歳の介護従事者1000人(過去に介護従事者だった250人を含む)を対象にインターネットで行った。
「働く施設に対する満足度」(n=1000)では、7段階の選択肢のうち「とても満足」「満足」「ある程度満足」の合計が49.5%で、「あまり満足していない」「満足していない」「まったく満足していない」の合計は29.9%だった。
(残り742字 / 全1176字)
この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。
【関連記事】