【社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 秘書・広報室課長 三宅裕代】
どの病院でもカギとなるのは、やはり「人材」。ともに働いてくれる人をいかに集めるか、皆さんも人材募集には力を入れていることと思います。
前回=「地元テレビ・ラジオでどんどんアピール!」=、反響の大きい地元マスメディアへの露出で、患者さんや住民の方々に病院を広く知ってもらおうという当院の広報活動についてお伝えしましたが、人材採用においても広報は重要です。特に看護師の求人は、看護部と人事部、そして私たち秘書・広報室が連携し、プロジェクトとして取り組んでいます。
プロジェクトを展開するに当たり、入職2年目の看護師に、「何がこの病院を選ぶ決め手となったか」「情報収集に役立ったツールは何であったか」「実際に利用したサービスは何であったか」などの聞き取りを行ったところ、学校に置いてあったパンフレットの訴求力が高いということが分かりました。「若い世代にもまだまだ紙媒体、捨てたものではないのだなぁ」と思った次第です。というわけで2014年4月、プロジェクトの第一段階として、まず「看護師募集パンフレット」の制作に取り掛かりました。
その過程で、「病院のマスコットキャラクターがあると、親しみを持ってもらえるのでは?」「若い世代に病院をアピールしたい」と誕生したのが「ぜっとくん」です。さらに、何か病院グッズがあれば、募集ツールとしても活用できるということで、ぜっとくんオリジナルクリアファイルを作成。現在、病院売店での販売も行っています(税込100円)。また、ぜっとくんの着ぐるみも制作し、昨年は「ゆるキャラグランプリ2015」に初エントリー、1727体中707位の成績を収めました。
■新たな広報メディア、SNS
このどちらかといえば従来型の、パンフレットを軸にした広報に加えて、14年夏、経営トップより「看護師募集に動画も作ってみたらいいんじゃない?」という提案がありました。ここから生まれたのが、現在取り組んでいる看護師募集ムービー「Smiles~私の奮闘記~」です。
次回配信は5月26日5:00を予定しています
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