【東海大学病院管理学准教授・プライスウォーターハウスクーパース顧問 田中豊】
「外来診察の待ち時間の短縮」は病院の大きな課題です。外来診療単価を向上させ、外来患者数を増やすためにも、解決すべき問題です。今回は、外来待ち時間が延長してしまう原因を分類しながら、対策を考えます。
(1)外来診察開始時刻が決まっていない
病院のホームページには、外来の受付開始時間は明記されていますが、診察開始時間が示されていることはまれです。これは、診察のスタート時間が守れないことを前提にしているためです。外来の診察開始時間を定め、院内(特に医局会など)、および患者に周知することが、改革の第一歩です。
(残り2932字 / 全3235字)
この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。
【関連記事】