よくある質問
【サイトのご利用について】
1. パスワードがわからない
(1)パスワードを再発行する
・下記フォームより、ユーザーID(メールアドレス)を入力し、パスワードを再発行してください。
▽パスワードリマインダー
https://www.cbnews.jp/members/reminder
・ユーザーIDとして登録されているメールアドレスに、新しいパスワードが記載されたメールが届きます。(件名:パスワード再発行のお知らせ[CBnews])
※以下に該当する場合は、パスワードをお知らせするメールを送信できません。予めご了承ください。
・ご入力のメールアドレスに誤りがある場合
・ご登録のメールアドレスと異なる場合
・ご登録をいただいていない場合
※パスワード再発行のメールは、迷惑メールフォルダに振り分けられることがございます。ご確認ください。
(2)パスワード再発行メールが届かない場合
・メールの受信設定等により、パスワード再発行メールが届かない場合は、下記より、ユーザーIDとパスワード再発行希望の旨をご入力のうえ、お問い合わせフォームをご提出ください。3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
2. ユーザーIDがわからない
下記フォームよりお問い合わせください。3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
https://www.cbnews.jp/forgetid_contact
3. メールマガジンの配信設定を変更したい
(1)マイページから設定変更する
・下記より「マイページ」にログインしてください。
▽マイページ
https://www.cbnews.jp/mypage
・「会員サービス」のメールマガジン「登録・変更・削除」をクリックしてください。
▽メールマガジンを登録する場合
「メルマガ登録」にメールアドレスを入力し「登録確認」をクリックしてください。「メールアドレスを追加しました」というポップアップが表示されたら設定完了です。
▽メールマガジンを解除する場合
「メルマガ解除」にメールアドレスを入力し「解除確認」をクリックしてください。「メールアドレスを解除しました」というポップアップが表示されたら設定完了です。
▽送信先メールアドレスを変更する場合
変更前・変更後のメールアドレスをそれぞれ入力し「変更確認」をクリックしてください。「メールアドレスを変更しました。」というポップアップが表示されたら設定完了です。
(2)マイページから設定変更ができない場合
・PCの利用環境等により、マイページからの設定変更ができない場合は、下記より、お問い合わせフォームをご提出ください。3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
4. CBnews会員(無料会員)に登録したい
・下記より、「医療・介護に従事される方」「医療・介護関連業界の方/一般の方」いずれかを選んでご登録ください。
▽CBnews会員(無料会員)登録
https://www.cbnews.jp/members/regist
※すでにCBnews会員(無料会員)に登録済みの場合、エラーが表示されます。登録済みで、ユーザーIDやパスワードがご不明の場合は下記よりお問い合わせください。
▽パスワード再発行
https://www.cbnews.jp/members/reminder
▽ユーザーIDお問い合わせ
https://www.cbnews.jp/forgetid_contact
▽上記以外のお問い合わせ
https://www.cbnews.jp/contact
5. CBnewsマネジメント会員(有料会員)に登録したい
(1)新規で登録する場合
・下記よりプランを選択し、お申込みください。
▽CBnewsマネジメント会員(有料会員)登録
https://www.cbnews.jp/members/regist
(2)CBnews会員(無料会員)からプランアップする場合
・下記より「マイページ」にログインし、「プラン情報」の「有料会員へ変更」をクリックしてください。
▽マイページ
https://www.cbnews.jp/mypage
・プランを選択し、必要な情報を入力のうえお申込みください。
・有料会員サービスの開始は以下の通りです。
―クレジットカードの場合、決済完了後に有料会員サービス開始
ー銀行振込の場合、入金確認後に有料会員サービス開始
―口座振替の場合、申込書類(「預金口座振替依頼書」「口座振替会員情報記載用紙」)確認後、有料会員サービス開始
6. 毎回ログインするのが煩わしい
ログイン画面で「ログイン情報を保存する」にチェックを入れてください。チェックを入れていただければ、入力情報がブラウザーに記憶されるので、次回からIDとパスワードを入力する手間を省くことができます。閲覧を終える際には「ログアウト」ボタンを押さずに画面を閉じてください。
※PCやブラウザのご利用環境によって、入力情報の保存期間が異なります。
7. ユーザーを追加・削除したい(法人プラン)
(1)ユーザーを追加したい
・親会員がマイページにログインし「法人会員ご契約ID管理」の「確認・変更」をクリックしてください。
▽マイページ
https://www.cbnews.jp/mgt/mypage
・「現在の契約ID」で、追加可能なID数をご確認ください。
・「契約ID(ユーザー)の追加登録」から追加登録したいユーザー情報をご入力ください。
※すでにCBnews会員(無料会員)として登録済みの方を追加したい場合は、下記よりお問い合わせください。3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/mgt/mypage/childmodify_contact
(2)ユーザーを削除したい
下記より、削除したいユーザーID(メールアドレス)・登録氏名を入力のうえ、お問い合わせください。3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/mgt/mypage/childmodify_contact
8. 請求書をダウンロードしたい
・「マイページ」にログインし、「購読プラン情報」の「確認」をクリックしてください。
・画面に表示された契約内容をご確認のうえ、「決済手続きへ」をクリックしてください。
・ページを下までスクロールし、御請求書の「ダウンロード」をクリックしてください。
※御請求書の発行日、支払期日の変更をご希望の場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
9. 会員情報を変更したい
・ユーザーID、パスワード、勤務先種別、ポスト、保有資格、氏名、生年月日、性別、お住まいの郵便番号、都道府県の変更は、「マイページ」から「会員情報」の「確認・変更」をクリックして、ご変更ください。
・法人名、法人住所といった請求書記載事項など、上記以外の項目について変更したい場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
10. クレジットカードを変更したい
・自動更新前に、新しいクレジットカードで決済手続きをお願いします。
・「マイページ」にログインし、「購読プラン情報」の「確認」をクリックしてください。
・「決済手続きへ」をクリックし、クレジットカード情報をご入力のうえ「決済実行」をクリックしてください。
11. 有料会員サービスが停止されてしまった
更新までに購読料のお支払が確認できなかった場合、有料会員サービスを停止させていただきます。その際はメールをお送りしますのでご確認ください(件名:【重要】決済不可によるCBnewsマネジメントサービス停止のお知らせ[CBnews])。
有料会員サービスの再開については、下記をご確認ください。
(1)銀行振込の場合
・「マイページ」より御請求書をダウンロードし、お振込みください。
・下記より、有料会員サービス再開希望の旨、お振込予定日をお知らせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
・入金確認後、有料会員サービスを再開します。
(2)クレジットカード支払いの場合
・「マイページ」よりクレジットカード情報を入力し、ご決済ください。
・下記より、有料会員サービス再開希望の旨をお知らせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
・決済完了後、有料会員サービスを再開します。
12. CBnewsマネジメント会員(有料会員)を解約したい
・「マイページ」にログインし、「解約手続き」の「手続きへ進む」をクリックしてください。
▽マイページ
https://www.cbnews.jp/mgt/mypage
・ユーザーID(メールアドレス)、パスワード、解約理由を入力し、「解約する」をクリックしてください。
・「解約を実行します。よろしいですか?」というポップアップが表示されるので、「OK」をクリックしてください。
・「CBnewsマネジメントの購読を解約しました。現在の購読期間を過ぎますと、CBnews会員(無料会員)に移行します。」というポップアップが表示されるので、「OK」をクリックしてください。※ポップアップの表示まで少しお時間がかかることがございますので、そのままお待ちください。
・解約完了後、「マイページ」に「解約手続きが完了しました。」と表示されます。解約手続き完了後も、契約期間満了までは有料会員サービスをご利用いただけます。契約期間を過ぎると自動的にCBnews会員(無料会員)に移行します。
・解約手続きがうまくいかない場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
13. CBnews会員(無料会員)を退会したい
・「マイページ」の「退会についてはこちらから」をクリックしてください。
▽マイページ
https://www.cbnews.jp/mypage
・ユーザーID(メールアドレス)、パスワード、退会理由を入力し「退会する」をクリックしてください。
・「退会を実行します。よろしいですか?」というポップアップが表示されるので、「OK」をクリックしてください。
・退会完了後、「退会が完了しました」という画面にうつります。
・退会手続きがうまくいかない場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせフォーム
https://www.cbnews.jp/contact
【CBnewsについて】
1. 「CBnews」と「CBnewsマネジメント」は、どのように違うのですか?
「CBnews」は、医療・介護分野に特化した日本最大級の無料ニュースサイトです。「CBnewsマネジメント」は、医療・介護経営者向けの有料ウェブマガジンで
、質の高い医療・介護の経営情報を提供しています。詳細は、「CBnewsとCBnewsマネジメントについて」のページをご覧ください。
2. 「CBnews」は、どのような内容の記事が多いのですか?
当社専属記者の独自取材により、医療や介護行政の動きを中心に、医療・介護従事者に役立つ情報を配信しています。また、外部サイトとも提携しており、幅広いニュースを提供しています。
3. 「CBnews会員(無料会員)」に登録したら、記事はすべて読めますか?
「CBnews会員(無料会員)」としてログインいただきますと、配信後時間がたった記事も含め、一定期間の「CBnews」の無料記事をすべてご覧いただけます。ただし、「経営」アイコンがついている「CBnewsマネジメント」の記事は有料コンテンツですので、2ページ目以降は「CBnewsマネジメント(有料会員)の方しかお読みいただけません。。
4. 「CBnews会員(無料会員)」が利用できるサービスは何かありますか?
平日の朝などに最新の医療・介護ニュースをお届けするメールマガジンサービスを提供しております。ログイン後、「マイページ」からご登録いただけます。